トイプードルの毛並みが汚い時にするべき食事改善について

飼っているトイプードルの毛並みが汚い状態になってしまって悩むことってありますよね。そういった時に飼い主さんがしてあげるべき食事改善の方法について書いています。

人間と同じご飯を食べることで太ってしまう犬もいる

トイプードルだけではなく、世界中で結構多くの犬や猫が飼い主と同じような食事をしているわけです。もちろん、同じような食事とは言ってもご飯の残りやおこぼれだったりするわけですが。

栄養成分的に問題がなければ別にそれでも構わないわけですが、実際のところは人間と犬や猫とでは体が本来必要としている栄養分が全く違いますから、とてもじゃないですけど健康的な食生活をしているとは言いがたいんですよね。

それどころか、人間と同じご飯を食べることによって肥満の問題が大きくなってしまいます。

テーブルの側で飼っている犬が食べ物を欲しがったら可哀想なので次から次へとご飯をあげてしまうという飼い主さんは多いですね。

しかし、一般的には人間と同じようなものを食べていると多くの犬にとってはカロリーオーバーを招くことになります。

ラブラドールのような大型犬だったらそれでもカロリーオーバーにはなりにくいかもしれませんが、それでも炭水化物過剰・たんぱく質不足になるのは間違いありませんから結局は肥満への道を突き進んでしまうことになるでしょう。