トイプードルの毛並みが汚い時にするべき食事改善について

飼っているトイプードルの毛並みが汚い状態になってしまって悩むことってありますよね。そういった時に飼い主さんがしてあげるべき食事改善の方法について書いています。

トイプードルの毛並みを回復して綺麗な姿にしていく方法

ブリーダー放棄などでトイプードルを引き取ったとか、捨てられていたトイプードルを拾ったとかっていう時には毛並みが非常に汚いのが気になりますよね(もちろん普通に飼っていても汚くなることはあるのですが)。とりあえず生きるのには困らない程度にまで…

とんでもない原材料を使ったドッグフードもある

たくさん種類があるドッグフードの中には、とんでもない原材料を使って作られているものもあります。食品添加物が大量に使われたものは昔からありますけど、最近目立つものは死んだ動物の肉とか病気にかかった動物の肉を使ったものまである始末。犬は添加物…

人間と同じご飯を食べることで太ってしまう犬もいる

トイプードルだけではなく、世界中で結構多くの犬や猫が飼い主と同じような食事をしているわけです。もちろん、同じような食事とは言ってもご飯の残りやおこぼれだったりするわけですが。栄養成分的に問題がなければ別にそれでも構わないわけですが、実際の…